池袋の心療内科・精神科|千村クリニック

精神科
心療内科

ご予約・お問合わせ

TEL:03-5950-1881

池袋駅東口 徒歩約5分

院長コラム
Column

院長コラム

新型コロナウイルス感染予防とご案内2020年08月27日 更新
【新型コロナについて、当院の見解】

新型コロナウイルス感染については、様々な情報が流れています。
感染者数は日々変動し、最近メディアでは重症例が取り上げられる頻度が増えているようです。
職場でも教育現場でも負担が長く続き、子供達にも心労の累積があります。

一方で政府はGoToキャンペーンなど、感染拡大につながりかねない方針を打ち出しています。
ダイヤモンドプリンセス以来半年以上が経過しますが、国厚労省などは新型コロナの病状の実態、重症化例の特徴、統計データなど詳細をいまだ開示せず、三密、うがい手洗いマスク、を繰り返すばかりです。

このような中でも、我々は自衛しながら生活を進めねばなりません。

当院にはいろいろな事情の方が受診なさっておられます。皆さんお一人お一人が、安心して治療に取り組めるよう、可能な限りご要望にお応えしたいと考えています。

風邪やウィルス感染予防のための上咽頭洗浄を指導しています。ご希望の方は受付スタッフまでお申し出ください。

 

【ご予約について】

1.診療カウンセリングなど、来院にご懸念のある方はお電話ください。
風邪症状微熱などがある方は「薬が無くなる」場合でも、来院をひかえてお電話ください。
ご心配のないよう対応させていただきす。

2.カウンセリングは来院不要な、オンラインでの遠隔カウンセリングをお勧めしています。
また、新型コロナ収束までは、風邪症状の場合にはカウンセリングキャンセル料はいただきません。

3.診療日時間は臨時休診、時間短縮など変更の可能性があります。
必ず事前にご予約ください。

 

【受診時のお願い】

1.来院の方には全員検温をさせていただきます。院内では、診察、カウンセリング、リワークなど常時マスク着用をお願いいたします。(勤務スタッフも、検温、マスク着用、手洗い消毒など体調管理を行っております。)

2.院内では手洗いまたはアルコール消毒液による手指消毒をお願い致します。アルコール消毒液は院内各所に設置してあります。

3.室内換気のため窓や扉を一部開放、換気扇を使用します。ご了承ください。

4.待合室ではみなさま同士の接近を防ぐために、席を一つ置きにご使用いただきます。
満席の場合にはセミナールームを待合室として開放いたします。

5.リワークは参加者同士の距離を十分に取るために、参加人数を制限させていただきます。

 

状況に応じて、診療その他、臨時変更の場合がございます。
HPでのお知らせが間に合わない急な変更などは、当院院長のツイッターで発信いたします。
ご覧ください。

■院長Twitter https://twitter.com/MD_Chimura

03-5950-1881
pagetop