薬に頼らないうつ病治療、精神科、心療内科、池袋、東京、カウンセリング

精神科
心療内科

ご予約・お問合わせ

TEL:03-5950-1881

池袋駅東口 徒歩約5分

医院コラム
Column

医院コラム

双極性障害2型?診断をきちんと考えよう2019年01月31日

「私は本当に、双極性障害2型でしょうか?」
他院で双極性障害2型と診断された方々から、セカンドオピニオン相談が多いのです。
とても多いのです!

私自身はいろいろな理由から、この病名にはおおいに疑問を持っています。
他の先生のブログや記事を見ると、「双極性障害2型はこういう診断基準ですよ」と解説しています。
でも私は、自分の精神医学の知識と診療経験を踏まえると、どうも納得がいきません。

日々そういうご質問を受けながら「この方は双極性障害2型ではない」と感じる方には、「あなたは双極性障害2型ではありません」とお伝えします。
理由をご説明して、ごいっしょに治療に取り組んでいます。
その結果、安定する方がいる。これはまぎれもない事実なのです。

Dr.チムラの今日の言葉『事実にまさる医学理論はない』
医学は結果がすべて!なのです。

 

【お知らせ】
2月10日(日)14時から、当院セミナールームで「うつの再発について考えよう」をテーマに、患者さん向け勉強会を行います。
当日は、再発危機を乗り越えてお仕事を続けている方が、体験談をお話しくださいます。
参加ご希望の方は、クリニック受付またはsouthpondclinic@gmail.comまで。