池袋の心療内科・精神科|千村クリニック

精神科
心療内科

ご予約・お問合わせ

TEL:03-5950-1881

池袋駅東口 徒歩約5分

院長コラム
Column

院長コラム

2020年10月 新たな診療内容を開始いたします2020年09月17日 更新

年の始めからコロナに翻弄された2020年です。
しかし、政府や公的機関が発表する統計数値はさておき、私たちの生活は徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。
マスクひとつとっても、多くの方が状況と人との距離に応じて、着脱を調整なさるようになりました。

公的機関やマスコミが発信する情報のまま、我々の日常生活を振り回されるのは決して賢明とは言えません。
新たな疾患ですから決して軽んじることなく、しかし過剰な不安をあおられることなく、周りの現実を私たち自身の五感で感じ取りながら、一歩一歩進んでまいりましょう。

 

【2020年10月から毎週木曜日に『EAT専門外来』を開設】

EATは慢性上咽頭炎の治療のために行われてきた耳鼻科的治療法ですが、のどや鼻以外の多くの全身症状に効果があります。

私は脳外科医時代に多くの手術や処置を行いました。
そこから、治療では薬物療法やカウンセリングだけでなく、医師が患者さんに直接施す『医学的処置や手当て』がいかに重要かを痛感してきました。

このような治療的手技は先輩から後輩へと伝えられていく伝承医学で、本や論文からは学ぶことができません。
非常に重要な治療法でありながら、ネット、IT、マニュアル化の時代の流れの中で軽視されつつあります。
たまたまEATと出会い、その効果を実感した時に、「是非この治療を多くの患者さんに知っていただきたい」と思いました。

準備期間をへて、10月から本格的に行うこととなりました。
詳細とご不明点はお電話にてお問い合わせください。

 

【リワークを本格的に再開】

コロナでしばらく縮小していたリワークですが、本格的に再開しました。
内容はすべて新たに改訂いたしました。
実践的なもの、心に癒しや糧となるもの、マインドフルネスなど、様々です。
是非、ご参加下さい。

 

【ボイストレーニングを開始】

2020年の始めから準備しながら、コロナで延期しておりましたボイストレーニング。
コロナ対策を行いながら、いよいよ開始することとなりました。
「音楽やミュージシャンの力に支えられた」と多くの患者さんがお話なさいます。
難しい理論はさておき、歌うことでお気持ちを開放しリフレッシュ&リラックスしましょう。
プロ声楽家の指導で、コロナにも留意しながら人数限定4名で行います。

 

【千村クリニックZoomイブニングミーティングCCZEMを開催】

当院通院中の皆さんと診察時間だけでは話しきれないこと、大勢の皆さんで一緒に考えたいこと。
それをみんなで語る場としてZoomミーティングを行っています。
職場やご家族に話せないこと、聞けないことでも、同じ悩みの方なら理解し合えるのではないでしょうか?
遅刻早退自由、ペンネーム愛称での参加可、画像なし参加OK。
平日の夜に約1時間、参加は無料です。
お気軽にどうぞ。開催日程は院内に掲示いたします。

 

03-5950-1881
pagetop