池袋の心療内科・精神科|千村クリニック

精神科
心療内科

ご予約・お問合わせ

TEL:03-5950-1881

池袋駅東口 徒歩約5分

院長コラム
Column

院長コラム

新型コロナウイルス感染予防とご案内2020年06月19日 更新
【新型コロナウイルスについてのお願い】

新型コロナウイルスに関する緊急事態が解除されました。
受診なさる方々からお聞きすると、会社も学校もまだまだ慎重な対応を続けており、以前のように戻るには時間がかかりそうです。
みなさんの生活はいかがでしょうか?

第2波が来る!と言われますが、人の流れが多くなる以上、第2波は当然です。
必要以上に不安をあおられず、冷静に感染リスクを回避していただくことが重要でしょう。

当院では今まで通りに、患者さんやスタッフなどの距離を確保、待合室の混雑を避け、換気を確保して、院内の消毒、スタッフの検温手洗い励行などを継続してまいります。
また、近日中に「新型コロナ抗体検査」を開始する予定です。

 

【一部診療休止・休診のご案内】

☆診療日は今後も当分は週に4日で、火・水・金・土に診療いたします。
☆リワークを再開いたしました。
7月末までは、下記の日程で行います。
テーマ:うつ病と双極性障害、復職、再発防止、減薬などについて。
みなさんの疑問にお答えします。
担当:院長千村
6月24日(水)11:15から12:45
7月01日(水)11:15から12:45
7月08日(水)11:15から12:45
7月15日(水)11:15から12:45
7月22日(水)11:15から12:45
7月29日(水)11:15から12:45
8月からは他の曜日も再開いたします。
☆心療耳鼻科のEATは、コロナ感染防止のために、人数限定で行います。
 ご希望の方は、お電話でお問い合わせください。
☆谷先生のEAT特別外来は9月から再開予定です。

以上ご不明の点は、当院までご連絡ください。

 

医療機関として様々な安全対策を講じ、診療を行っていますが、上記に記載しました通り、一部休診や休止など変更をさせていただきます。
HPでのお知らせが間に合わない急な変更などは、当院院長のツイッターで発信いたします。
適時ご覧ください。
■院長Twitter https://twitter.com/MD_Chimura

 

なお、現在のところ、スタッフは勤務に際しては検温など体調管理を行っております。
また、全員マスクとメガネを着用して勤務させていただいております。
引き続き下記に、「ご予約について」「受診時のお願い」を記載いたしました。
ご予約、受診前に必ずご確認いただき、不明な点ございましたら、スタッフまでお申しつけください。
皆様も是非ご自愛いただき、コロナ感染を回避してください。

 

【ご予約について】

1.診療とカウンセリングは木曜以外通常通りですが、ご不安ご懸念のある方はお電話ください。
万一、風邪症状などがある場合は、ご来院をお控え頂き、その旨必ずご連絡をお願いいたします。

2.カウンセリングは感染防止のために、来院不要なスカイプカウンセリングをお勧めしています。
また、新型コロナ収束までの間、風邪症状による、カウンセリングのキャンセル料はいただきません。

3.「風邪症状があり心配だが、薬が無くなる」などという場合には、無理に来院なさらず、お電話ください。可能な限り対応させていただきます。

4・診療日時間は臨時休診、時間短縮などとなる可能性があります。『必ず事前予約』をお願いいたします。

 

【受診時のお願い】

1.院内では、診察、カウンセリング、リワークなど常時マスク着用をお願いいたします。

2.院内では手洗いまたはアルコール消毒液による手指消毒をお願い致します。
アルコール消毒液は院内各所に設置してあります。

3.室内の換気に配慮し窓や扉を一部開放とし、換気扇を使用いたします。ご了承ください。

4.待合室ではみなさま同士の接近を防ぐために、席を一つ置きにご使用いただきます。
満席の場合にはセミナールームを待合室としてご使用いただきます。

5.リワークは参加者同士の距離を十分に取るために、参加人数を制限させていただきます。

6.風邪やウィルス感染予防のために、上咽頭洗浄の指導をしています。ご希望の方は診察受付時にスタッフまでお申し出ください。

03-5950-1881
pagetop