池袋の心療内科・精神科|千村クリニック

精神科
心療内科

ご予約・お問合わせ

TEL:03-5950-1881

池袋駅東口 徒歩約5分

カウンセリング
Counseling

千村クリニックの
カウンセリング相談

うつの治療と心の健康には、カウンセリングが不可欠です。
充実した生活のためにも、たくさんのヒントを与えてくれるでしょう。

症状が軽い方、回復後の方などで、ご相談内容により、初回の医師診察なしで、カウンセリングのみお受けいただく事が可能です。

 

このような方におすすめ

・劣等感がつよい、自分に自信がない、性格を変えたい
・人間関係、家族関係で悩んでいる
・うつを根本的に治したい
・近くに良いカウンセラーがいない

お気軽にご相談ください。

カウンセリングの種類

当院は、カウンセラーによるカウンセリング院長によるカウンセリングがございます。
また、遠方の方や、海外在住で当院まで直接お越しいただくことが難しい方へ、オンラインでの遠隔カウンセリングも可能です。

 

カウンセラーによるカウンセリング

公認心理師もしくは心理カウンセラーによりカウンセリングを行います。
他院に通院中の方もお受けいただけます。
どうぞ、お話ください。
各担当プロフィールはこちら

 

カウンセリング日程
カウンセリング受付時間
10:00~12:00
14:00~17:00

■ 午後の受付について

火曜 18:00まで  
水曜・木曜・金曜・土曜 17:00まで

 

カウンセリング料

5,500円(税込)/1回 (50分)
3,300円(税込)/1回 (25分)
※料金は健康保険適応外のため自費となります。

 

ご予約について

完全予約制です。
ご希望の方は、当院までお電話(03-5950-1881)
またはWEB予約よりお申込みください。
カウンセラーによるカウンセリングWEB予約はこちら

 

院長によるカウンセリング

院長によるカウンセリングを行います。
院長の医師としてのこれまでの経験、特に薬に頼らない治療、栄養的な側面、人間関係・家族関係などの側面、その他総合的な視点からお話をお聞きし、カウンセリングを行います。

また、薬を飲んでいない方、病気かどうかわからないなど、病気でない方からのご相談もお受けします。
他院に通院中の方もお受けいただけます。

なお、診察と同様、当院ではすぐにお薬を勧めたり、高額のサプリメントをお勧めすることはございません。
お気軽にご相談にいらしてください。

 

カウンセリング日程

■ 院長カウンセリングの日程について

日・祝日・夜間
その他をご希望の方も応相談

 

カウンセリング料

15,000円(税込)/1回 (50分)
※料金は健康保険適応外のため自費となります。

 

ご予約について

完全予約制です。
ご希望の方はWEB予約よりお申込みください。
院長によるカウンセリングWEB予約はこちら

 

オンラインでの遠隔カウンセリング

いろいろな事情で来院が難しい方のご要望から、「オンライン相談」を行っております。

このような方がご相談されます。

・国内在住ですが、東京までの通院が難しい方
・海外赴任などで海外在住の方

海外現地企業での人間関係や、仕事の悩み、家族の悩みなど、ご相談ください。
カウンセラーとのカウンセリングも、院長とのカウンセリングも対応可能です。
※カウンセラーによるオンライン相談は「Skype(スカイプ)」、院長によるオンライン相談は「Zoom(ズーム)」を使用しております。

ご希望の場合には、ご予約時にお申しつけください。

カウンセラーによるカウンセリングWEB予約はこちら

院長によるカウンセリングWEB予約はこちら

カウンセリング 
主な療法

認知行動療法

アーロン・T・ベック博士が提唱した治療法です。「出来事に対する考え方の傾向が、気持ちや行動を大きく左右する」という理論に基づいています。その考えの傾向を見直し、症状改善を目指す療法です。当院では、リワーク、カウンセリングの中に取り入れています。

 

アドラーカウンセリング

人は、日常生活を送る中で、様々な課題に直面し、今までの自分のやり方ではうまく対処できないことがあります。そして、うまく対処できないことでこころの不調を抱えることもあります。

アドラーカウンセリングでは、クライアントが、自分自身の特徴、自分自身が繰り返し行っているパターンや現在直面している課題などを理解できるように、カウンセラーが共感的に関わります。

そして、クライアントが、自分が目指す人生の目標は何かと考えながら、自分なりによりよく社会(職場、友人、家族など)と関われるよう、自分の特性を活かし、主体的に自分自身の課題に取り組めるように、カウンセラーは継続的に勇気づけ的支援をしていきます。

 

マインドフルネス

人は、日常生活を送る中で、過去のことを気にかけたり、将来のことを不安に思ったりして、現在をおろそかにしがちです。
マインドフルネスとは、「今、ここで」自分が経験していること、感じていることに注意を向け、あるがままに感じる態度のことをいいます。良し悪しなどの評価や判断などはせず、今、この瞬間の自分の身体感覚・思考・感情などに気づくことを大切にしています。

マインドフルネスの技法は多種多様と言われていますが、代表的なものに「呼吸法」があります。 普段何気なくしている自分の“呼吸”に注意を向け、自分が、今、この 瞬間に、どのような状態であるのかをあるがままに意識することで、 ストレスが軽減されると考えられています。

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