池袋の心療内科・精神科|千村クリニック

B-spot・EAT

心療耳鼻科・EAT

自律神経症状
頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り、動悸、息切れ
花粉症、咳ぜんそく
皮膚科疾患
掌蹠膿疱症、蕁麻疹、アトピー
耳鼻科疾患
鼻水、後鼻漏、扁桃腺炎、風邪
消化器疾患
潰瘍性大腸炎、逆流性食道炎、喉のつかえと違和感
自己免疫疾患
関節リウマチ、IgA腎症
睡眠関連障害
不眠症、睡眠時無呼吸
子供の障害
多動や集中力低下、起立性障害、発達障害
疲労感・痛み
慢性疲労症候群、繊維筋痛症
減薬断薬の離脱症状、頚がんワクチン接種後不調

頭痛、めまい、肩こり、動悸など自律神経症状、不眠や中途覚醒、原因不明の疲労感や痛み、子供の多動や落ち着きのなさ、これらは検査で異常がないと、メンタルな不調と即断されることが多いですね。

しかし、これらの症状には「鼻の奥や喉」の異常や病気から来ているものがある、と言われたらみなさんはどう思いますか?

耳鼻科疾患の中に「慢性上咽頭炎」という病気があります。
上咽頭という部分は鼻の奥にあり、日頃は目立ちません。
この上咽頭は風邪など急な炎症の場合には、痛みや乾燥感などの自覚症状を伴いますが、慢性炎症の場合には明確な自覚症状はほとんど皆無です。

しかし、実はこれが全身の様々な疾患に関与しているのです。 例えば、頭痛、肩こり、めまい、慢性疲労症候群、線維筋痛症、子供の多動や落ち着きなさ、アトピー、咳喘息、掌蹠膿疱症、関節リウマチなどの自己免疫疾患などです。

当院ではは慢性上咽頭炎の耳鼻科的治療法EAT(Epipharyngeal Abrasive Therapy、上咽頭擦過治療)を行っています。
メンタルな疾患の診断治療処方は希望せず、「EAT治療だけを受けたい!」という方のご希望にもお応えしています。

脳外科や救急医療など内科や外科にも取り組んできた院長の臨床経験から、当院ではこのような身体的治療も積極的に取り入れています。

EATについての全国的な研究会(日本病巣疾患研究会)にも所属しております。
日本病巣疾患研究会のサイトはこちら

心療耳鼻科(EAT治療)では、院長または専門医師による診察、治療を行っております。
院長によるEAT治療は通常の診療時間内でご予約いただけます。

院長によるEAT治療をご希望の方はWEB予約、または当院までお電話(03-5950-1881)にてお申込みください。
院長による診察WEB予約はこちら

専門医師による診察、EAT治療は月1回行っております。
詳しくは谷俊治先生による EAT専門外来をご覧ください。

谷俊治先生による EAT専門外来

谷俊治先生は、EAT(Bスポット療法)を提唱された元東京医科歯科大学教授の堀口申作先生門下の大耳鼻科医でいらっしゃいます。

2020年には90歳におなりですが、臨床の第一線での診療と我々のような弟子へのEAT伝承に精力的に取り組んでくださっておられます。
東京学芸大学教授などを歴任、子供の発達障害や言語障害の治療に取り組むかたわら、EAT治療の普及に専心してこられました。

これまでに小児を含めて4000人以上の方に10万回以上のEAT(Bスポット療法)を行ってこられました。
当院院長も谷先生の薫陶を受け、上咽頭周辺疾患の重要性に気づき、日々の診療でEATに取り組んでいます。

その谷先生に2019年始めから、当院のEAT専門外来で診療をしていただいております。
毎回、谷先生のお人柄と練達のゴッドハンド治療を求めて、多くの方が受診なさっております。

当院ではEAT治療は、心療内科診療とは全く別にお受けになれます。
EATのみご希望の方は、その旨をスタッフにお申し付けください。

谷俊治先生による EAT専門外来日程

■ EAT外来日程について

毎月第2木曜日 午後13時~(予約制)

ご希望の方は当院までお電話(03-5950-1881)にてお申込みください。

※谷俊治先生による EAT専門外来は月1回となりますが、院長によるEAT診察、治療は通常の診療時間内でご予約いただけます。
院長による診察ご希望の方はWEB予約、または当院までお電話(03-5950-1881)にてお申込みください。
院長による診察WEB予約はこちら

03-5950-1881